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ホーム >> アラド RMT ソウルブリンガー
投稿日時:2014.01.06

アラド RMT
キャラクター紹介

 
「運命の鎖を解くことを決めるのは己の意志である」
鬼神の呪いに抗い『鬼手』を制御できるようになった鬼剣士。
腕を縛る鎖を緩めて鬼神の力を引き出す者を『ソウルブリンガー』と称する。

•鬼剣士との外見の違いは、闇のオーラを纏っている。

転職条件
クエスト名 NPC 内容 報酬
転職‐ソウルブリンガー1(Soulbringer) G.S.D. G.S.D.と会話すること 92G
転職‐ソウルブリンガー2(Soulbringer) G.S.D. 「満月のサンダーランド」をクリアすること

キャラクター攻略
【クロース】 魔法系(魔法%・魔法固定)、遊撃・範囲型支援を行う攻撃兼サポートタイプ。
『ゴースト』系統のスキルがメイン。
補助効果を持つ範囲型の支援や攻撃を行う鬼剣士。
敵の能力を下げたり、妨害することで味方の補助を行える。

▲ ▼
ソウルブリンガーの特徴
•通称『陣』と言われる、一定範囲内に効果を及ぼすスキルを豊富に習得できる。
味方の攻撃力増加、敵の防御力低下など様々な効果を範囲内の対象すべてに与える。
?ただし、設置型であるため一度発動すると効果範囲の移動が出来ない点に注意。
的確な配置で、戦況を有利に導くことが出来るかが鍵となる。
•他にも武器を使った魔法攻撃スキルがあり、接近戦でも戦うことが出来る。
•魔法攻撃スキルのほとんどが魔法攻撃力n%のスキルなので
武器は魔法攻撃力が高い小剣、またはキャストの速いブレードが良い。
?武器マスタリーは最終武器候補を考えてから取得する方が良い。
•魔法攻撃力の威力上昇・キャスト速度アップのために防具はクロース装備となる。
被ダメージを軽減させるスキルはあるが、あくまでも補佐をする程度。
他の鬼剣士職に比べて耐久力は低い。
 
+   立ち回り  ソロ
自分が動きやすいように陣を敷いて、立ち回ればよい。
敵へ効果を与える陣は敵をおびき寄せたり、攻撃を当てて運び込むようにすると効率がいい。敵の真ん中に陣を敷く際には、アッパースラッシュや満月月光切りで浮かせてから敷くなど工夫が必要。
キャストがあるのでそのまま敷こうとすると潰される危険性がある。冷気のサヤと虚ろな目のブレーメンは重ねて敷くと効率が格段に上がる。
さらに凍っている敵に厄病のラサを取り付かせるというコンボもある。スカサに対してブレーメンなどの効果を与えるには画面左端の胴体を範囲に入れる必要がある。
頭のほうへ敷いても意味がないので注意しよう。パーティ
自分だけではなく、味方の行動も含めて陣を配置する必要性が出てくる。
カザンは味方が動きやすい場所に、敵へ効果を与える陣は効率よく当たるように考えよう。味方にも敵を運んでもらったりするなど、連携を取るとなおよいだろう。

 
ダンジョン攻略ヒント

+   転職〜ベヒーモス  ▼転職〜ベヒーモス
鬼共通スキルをとり過ぎて、後々にSPに困らないように注意が必要。
波動剣地裂・裂波斬あたりは1あると便利だが、計画的な未来設計を。Lv25になるまでは攻撃スキルが乏しいため、適正高ランクでのソロは厳しいが我慢の時代。Lv25で取得できる、キャンセル月光・満月・鬼切りドライブによりスタイリッシュに動けるようになる。Lv30でサヤを取得して世界は激変する。
スキルLv1にして累計ダメージは1100%を誇るのでここからが本領発揮。
(実際は鎖解除でスキルLv2なので1155%) 
+   アンダーフット前半〜ストームパス  ▼アンダーフット前半〜ストームパス
闇属性攻撃が増えてくるので、防御目的に月のカーテンを使うと被ダメが減らせる。Lv35で取得できる厄病のラサはソウルイーターやタイタンなどに消される事がないのであると便利。
同Lvで取得できるトゥームストーンの密集火力とランダム性に一喜一憂するのもご愛嬌。ストームパスでは敵が凍りにくいため、装備によるブースト、ブレーメンで耐性を下げる事も重要。
徐々にボスが大きくなってくるのでトゥームストーンの瞬間火力が発揮されてくる。Lv40で鬼影閃を取得したら、敵の拘束、陣へのキャリーなど運用方法を練習することで
パーティプレイでも動きに幅を持てるようになる。Lv45で黒炎のカラを覚えると対単体への火力も跳ね上がるが、黒炎剣発動時はHAになるまでの時間に
つぶされないように注意が必要。Lv40-45セット装備のフェロンインキュビセット、Lv45武器(細雪、ニトラスの梅軒)のおかげで
サヤのスキルLvが3上がるため、氷結率も一気にあがる。 
+   ノースマイア〜アンダーフット後半・悲鳴の洞窟  ▼ノースマイア〜アンダーフット後半・悲鳴の洞窟
一通りのスキルを取得して挑む事になるが、無色キューブを使用するスキルに反応する敵も出てくるため
Qスキルが豊富であるソウルは注意が必要である。
ただし、ミョジンはQスキルの反応を逆手に取った攻略もできるので要練習。パーティでのハーメルンのボス戦では、味方に攻撃があたる時の陣の乱用は注意。
高Lvのラサなんてくらった時には一瞬で死ねる場合も。ボス戦では凍らせてからいっきに叩き込み、倒しきれない場合は次のクール待ちということが増える。
(カザン、ブレーメン→サヤ、ラサ→(氷結)→トゥームorカラ)の繰り返しなど。悲鳴の洞窟の5部屋目は覚醒スキルの見せ所のうちの1つ。
スキルLv1でも、ヘルカリウム武器利用や知能の高さによってはランクがKでも一掃できる。 
+   覚醒への道(王の遺跡、ビルマルク帝国試験場)  ▼覚醒への道(王の遺跡、ビルマルク帝国試験場)
王の遺跡 王1部屋目(風)
動き回られる前にサヤ+ブレーメンで動きを封じるのが吉。王2部屋目(防御)
無理に直接的な攻撃をせずに、陣だけで倒すのも有り。
鬼影閃のタイミングは難しいかもしれないが、ミスってもこちらにダメージはこないので慌てない事。王3部屋目(氷)
氷を喰らわない事が大事なので、カラ空中射撃をメインに。
無理に全弾当てようとしたり、黒炎剣を狙うと攻撃を喰らってしまうので、離脱することも心掛けよう。王4部屋目(炎)
攻撃力次第では、カザン+ブレーメン+サヤ+鬼影閃で倒すことも可能。
鬼影歩の無敵時間でも爆発は喰らうので注意が必要。
ブレメン時の鬼切りドライブの睡眠効果でクールも稼げる。ラサは自殺行為。王5部屋目(光)
闇属性がよく効くので、闇ポーションを有効利用する事で敷居は下がる。
分身が動き出す前に、本体を倒しておきたい。
分身はLV29と圧倒的に低いLVなのでサヤ+ブレーメンで簡単に凍結する。
本体殲滅にサヤを使うよりも安全と思われる。もちろんサヤ上に分身を集めることが前提。王6部屋目(ボロディン)
気絶に気をつける事が何より大事。
ブレーメン+サヤで凍結を狙い、使えるもの全てで対抗していこう。
無理にトゥームストーンや黒炎剣を当てようとすると攻撃を受けてしまい気絶してしまうので、逃げることを念頭に戦うことが重要。ビルマルク帝国試験場 ビル1部屋目
ソウルの攻略では2部屋目の敵は溜める方がやりやすいので、1部屋目はスキル全開で構わない。
全体を通して赤ルガルの出血は命取りなので、下手にアーマー受けなどはしないこと。ビル2部屋目
右下の安全地帯で溜めてからの攻略。
全部出し切ったらカザン、ブレーメン、サヤ。敵の位置や、キャスト速度次第で止められがちなので要調整。
全然凍ってくれないうえに近くにいるとダメージを受けるので、まとめて鬼影閃で出来る限り削りたい。
倒しきれなかった場合でも、波動剣地裂や鬼切りで吹っ飛ばせるので、有効利用しよう。
ケイガが切れている事に忘れたままイヴァンの爆発を喰らうと危険なので注意。ビル3部屋目
マップ右下に誘い込み(投げ等も利用すること)ハメるのが楽。
一度誘い込んでしまえば、カラで美味しくいただける。ビル4部屋目
赤ルガルほどの脅威ではないが、慎重に。
よほどの自信が無い限り、シエルを倒しきるまでは中央の障害物は壊さない事。ビル5部屋目
サヤと鬼影閃で出来るだけ倒したい。トゥームストーンは極力避けたほうが無難。ビル6部屋目(メカタウ)
鬼影閃はロボ用と割り切ってもよい。初めて凍らせた時は大きさにビックリするかもしれない。
トゥームストーンの格好の的だが、きちんと横軸をずらさないと投げられたり炎で気絶してしまう。
また、トゥームストーンは強制ダウンのため、当たりがばらつくと起き上がられ雷を喰らってしまうので注意。 
▲ ▼
スキル
▲ ▼
一般
▲ ▼
 鬼切り
[編集]
コマンド:↑+Z
武器に鬼神の力を付与して前方の広い範囲に強力な闇属性切り攻撃を行う。
即時発動 クールタイム:6.0秒

•攻撃範囲は武器を変えても変わらない。
•威力は高いが攻撃後の隙も大きいため注意が必要。
•攻撃判定が広く、発生も早いため対空に使えたり、敵をまとめて吹き飛ばしたり、
逃げて振り向きざまに使ったりと使用の幅は広い。
•属性が重複するようになったため、闇+火などの2重属性攻撃を持たすのが容易である。
?闇以外の属性が付いた武器を使ったり、消費アイテムのフラスコなどを使うことで属性を付与できる。
•固定攻撃力の部分は独立攻撃力1000を基準に計算している。
Lv 要求
Lv SP 消費
MP 武器魔法
攻撃力
1 - - 17 260%+649
2 3 15 19 292%+730
3 5 23 324%+810
4 7 25 356%+890
5 9 28 387%+970
6 11 30 419%+1050
7 13 33 451%+1130
8 15 36 483%+1210
9 17 38 515%+1290
10 19 42 547%+1370
11 21 44 578%+1450
12 23 47 610%+1530
13 25 50 642%+1610
14 27 52 674%+1680
15 29 55 706%+1760
16 31 57 738%+1839
17 33 60 769%+1920
18 35 64 801%+2000
19 37 66 833%+2080
20 39 69 865%+2159
21 41 71 897%+2240
22 43 74 929%+2320
23 45 77 960%+2400
24 47 79 992%+2480
25 49 82 1024%+2560
26 51 85 1056%+2639
27 53 88 1088%+2719
28 55 91 1120%+2800
29 57 93 1151%+2880
30 59 96 1183%+2960
31 61 98 1215%+3040
32 63 101 1247%+3120
33 65 104 1279%+3200
34 67 107 1311%+3280
35 69 110 1342%+3360
36 71 112 1374%+3440
37 73 115 1406%+3520
38 75 117 1438%+3590
39 77 120 1470%+3669
40 79 123 1502%+3750
41 81 125 1533%+3830
42 83 129 1565%+3909
43 85 131 1597%+3990
44 87 134 1629%+4069
45 89 137 1661%+4149
46 91 139 1693%+4230
47 93 142 1724%+4310
48 95 144 1756%+4389

 


スキルレベルが上がる装備品
上昇値 部位 種類 要求Lv 装備名
 武器 ブレード  斬鬼刀
鈍器  黒死棒
大剣 ロナンガーディアン
ベルト レザー ブラックスキンベルト
上着 重甲  シュバルツクライスコート
 武器 ブレード  旧・鬼門殺刀
 鬼門殺刀
 旧・一刀流サンサン
大剣  ケルピーのミステリー クレイモア

アラド RMT