ユーザ ID:<半角英数字>
パスワード:PWをお忘れの方
ホーム >> 「アラド戦記 RMT」,新ダンジョン「オペレーション:ホープ」が追加。ウェディングアバターの販売なども
投稿日時:2019.06.25

V.キャラクターバランス調整

1.パーティーシナジー改変

◎スキルオプションのうち、PTメンバーの攻撃力が上昇する効果を持つオプションが「パーティーシナジー」カテゴリとして分類 されます。

  • クルセイダー(男/ 女) のスキル及び攻撃力上昇以外の効果を持つオプションは除外します。
  • PTメンバーに影響を与えるスキルのツールチップが変更されます。
  • ◎使用者本人もパーティーシナジー効果を受けるように変更され、これに伴って基本攻撃及びスキル攻撃力が調整されます。
  • 既存のシナジー効果が防御力減少、またはクリエイター/ サモナーのようにすでに使用者本人に適用されていたキャラクターは攻撃力が調整されません。
  • ◎パーティーシナジーは高い数値順で最大2個まで適用され、同じ効果でも職業が異なる場合は重複します。
    ◎味方にかける形のパーティーシナジースキルの場合、使用者が死亡するとPTメンバーにかけられていたスキルが解除されるように変更されます。
    ◎防御力減少効果がダメージ増幅効果に変更されます。
    ※変更点の詳細は各キャラクター別項目を確認してください。

2.SP/ TP改変

◎外伝キャラクターを除いたすべてのキャラクターの80/ 85レベルスキルの要求SPが変更されます。

  • 80レベルスキルSP : .100 → 90
  • 85レベルスキルSP : .300/ 200 → 200/ 100

◎次のキャラクターの60/ 70レベルスキルの要求SPがそれぞれ60/ 70に変更されます。

  • 喧嘩屋(女)
  • グラップラー(女)
  • 喧嘩屋(男)
  • カオス
  • ドラゴンナイト

◎すべてのキャラクターに60/ 70レベルTPスキルが追加されます。

  • 攻撃スキルではない場合は追加されません。

◎TP習得のための先行スキルの習得必要レベルが1に変更されます。
◎TP習得のためのキャラクターレベル制限が調整されます。

  • 15レベル基準TP: 50レベル
  • 20 〜 50レベルTP: 55レベル
  • 60レベルTP: 60レベル
  • 70レベルTP: 70レベル

◎上記の改編に伴い、スキル習得状態が変更される場合があります。
◎スキルSP消耗値調整により、1アカウントにつき1回、最初の接続時にレテの契約7日アイテムが支給されます。

  • 期間: 6/12メンテナンス終了後 〜 別途の案内時まで
  • レテの契約アイテムは最初に接続したキャラクターの郵便箱に支給されます。


3.転職前の共通スキル攻撃力タイプ改変
◎転職前の共通スキルのうち、パーセント攻撃力と独立攻撃力が混合されたスキルの攻撃力タイプがパーセント攻撃力または独立攻撃力に統一されます。

  • 変更される攻撃力タイプはそのスキルに対応するキャラクターの攻撃タイプになります。

例) 格闘家(女) の金剛砕 → 独立攻撃力に変更
例) 格闘家(男) の金剛砕 → パーセント攻撃力に変更
共通スキルの対応キャラクターは転職前のスキルウィンドウの背景イメージで確認できます。

次のスキルは除外されます。
格闘家(女) : クラウチング
ガンナー(女) : 銀の弾丸
◎基本アッパー類スキル及び基本掴みスキルがパーセント攻撃力に変更されます。

  • 独立攻撃力キャラクターの場合、転職すると独立攻撃力に変更されます。
  • この内容はスキルツールチップで確認できます。

◎上記の改変に伴い、転職前の共通スキルの攻撃力が調整されます。

4.その他の変更事項
◎固定属性を持つオブジェクト及び召喚獣に武器属性が追加で反映されるように変更されます。

5. キャラクターバランスの変更事項

【一般】
・鬼剣士(男):バーサーカー、ウェポンマスター、ソウルブリンガー、阿修羅
・鬼剣士(女):ソードマスター、デーモンスレイヤー、ダークテンプラー
・格闘家(男):ネンマスター、ストライカー
・格闘家(女):ネンマスター、ストライカー、グラップラー、喧嘩屋
・ガンナー(男):スピッドファイア
・ガンナー(女):レンジャー、スピッドファイア
・メイジ(男):氷結師、ブラッドメイジ
・メイジ(女):エレメンタルマスター、バトルメイジ、魔導学者
・シーフ:くノ一
・プリースト(男):インファイター、アベンジャー、退魔士
・プリースト(女):クルセイダー、ミストレス
・ナイト:エルブンナイト、カオス
・魔槍士:ダークランサー
・ガンブレーダー:トラブルシューター、スペシャリスト

【決闘場】
・鬼剣士(男):ソウルブリンガー
・格闘家(女):ネンマスター
・シーフ:共通
・プリースト(女):異端審問官
・ナイト:パラディン
・魔槍士:ダークランサー
・ガンブレーダー:ヒットマン

6.追加変更事項
◎キャラクターバランス変更により、関連アイテムのオプション及びツールチップが変更されます。

  • 85レベルレジェンダリー鎌「黒く腐った血」アイテムのオプションが変更されます。
  • ◎「エコン- 強き者たち」、「テイベルス」で適用されるインファイターの強化スキルが変更されます。
    ◎「エコン- 強き者たち」、「テイベルス」で適用されるアベンジャーの強化スキルが変更されます。
    ◎スキン倉庫で適用中のダメージフォントをプレビューすると、一般マックスダメージではないクリティカルダメージが表示されるように変更されます。
    ◎風雲闘劇5/ 5クエストクリア時、クエスト完了ポップアップが表示されるように変更されます。
    ◎アバター解体/ エンブレムの合成時に次のエンブレムが新規で登場します。
    ◎既存のプラチナエンブレム及び称号付与宝珠スキルが変更されます。
    ◎アバター上着選択スキルが変更されます。

VI.追加変更事項

1.地域
・闇市場に「船着き場」が追加されます。
船着き場はNPCセベリンの横に配置された「船着き場入口」から利用できます。
セントラルパークとハーレムの船着き場を選択できるようミニマップが変更されます。
・魔界ワールドマップが追加されます。

2.レイド入場費用調整
・ルークレイド及びフィンドウォーの入場費用が調整されます。

3.レイド商店改変
・アントンレイド商店が削除されます。
・宿命の意志の獲得ができなくなります。
・レイドクリア報酬から宿命の意志が削除されます。
・戦利品商店から宿命の意志タブが削除され、NPCウーン=ライオニルに宿命の意志商店が移動します。
・宿命の意志商店では「地獄パーティー招待状160枚箱」と「地獄パーティー招待状20枚箱」が購入可能です。
・不滅の意志の数が初期化され、所持していた不滅の意志はエピックソウルで一括支給されます。
不滅の意志100個につきエピックソウルが1個支給され、端数分は切り上げとなります。
・レイド商店オープン時、エピックソウルが一括支給されるウィンドウが表示され、受取ボタンをクリックすると接続しているサーバーのソウル倉庫にエピックソウルが支給されます。
・不滅の意志の獲得可能数が変更されます。毎週アカウント毎に最大4,000個、毎週キャラクター毎に最大650個まで獲得可能です。週間獲得制限は毎週水曜日06時に初期化されます。
・不滅の意志を使って「地獄パーティー招待状160枚箱」「エピックソウル1個箱」「亀裂探知石10個箱」「亀裂探知石25個箱」が購入可能です。
・各レイドをクリアした時の不滅の意志の獲得個数が追加/変更されます。

4.テイベルスガイドダンジョン
・テイベルスガイドダンジョンが追加されます。
・ガイドダンジョンには既存のテイベルスシングルモードタブから入場できます。
ガイドダンジョンはシングルでのみ入場可能です。
・ガイドダンジョンに入場するとそのキャラクターはガイドダンジョンに帰属し、他のキャラクターは入場できなくなります。
・1週間に1体のキャラクターのみ入場可能です。帰属したキャラクターはテイベルスの他のモードダンジョンにも入場できます。失敗すると入場回数が1回支給されます。
・テイベルスの他のモードダンジョンと入場回数が共有されます。
・毎週水曜日午前06時にキャラクター帰属及び入場回数が初期化されます。
・入場費用、報酬、ダンジョン難易度がパーティーダンジョンよりも低くなります。

5.その他変更事項

◆レイドチャンネル選択ウィンドウ
・レイドチャンネル選択ウィンドウからアントンレイドが削除されます。
・宿命の意志関連の内容が削除されます。
・不滅の意志の1キャラクター当たりの週間獲得個数情報と最大保有個数情報が追加されます。

◆冒険団
・冒険団コンテンツの熟練度項目からアントンレイドが削除されます。

◆競売場
・入札システムが削除されます。これによりアイテム登録時の入札開始価格が入力できないよう変更されます。また、競売場UIが一部変更されます。
・合計販売価格基準保証金に満たない金額のアイテム登録が出来なくなります。ただし装備アイテムは除外されます。
・平均価格が集計されないアイテムを競売場に登録しようとすると、警告アラートが表示されます。
・1回の登録で最大2000個まで登録できるように変更されます。ただしキューブのかけら系アイテムは除外されます。

◆超時空エピック装備
・超時空能力が発現したテイベルスエピック防具の5セット効果で、攻撃時に発動するオブジェクト効果がレイドダンジョンで発動しないよう変更されます。